FC2ブログ

パンのお話

kurukuru.jpg
今日は京都のパンやさんについていろいろ書きたいと思います。
京都=和食っていうイメージが多いのですが実はパンの消費率が全国4位以内という非常にパンをよく食べる都市なのです。
そのおかげで市内から郡部におよび非常にパンやさんが多いです。みんなニーズに合わせて特徴あり切磋琢磨しているお店が多いので是非旅行の際は京都のパンやさんをのぞいてみてくださいな。気に入った一軒が見つかると思います。
その中でおすすめの特徴あるパンやさんを何軒か紹介いたしますね!  まずは・・・庶民の味方
京都市民のソウルフード「志津屋」
http://www.sizuya.co.jp
昔からある町のパン屋さん。ここの名物は何と言ってもカルネ!!
ケンミンショーですっかり全国区で有名になったカルネです。ハムとオニオンスライスをまあるいフランスパンでサンドしたおかずパンですがシンプルでその美味しいこと! バランスの良い飽きののこない京都市民がこよなく愛するソウルフードです。オーブントースターで軽く暖めて食べてみて下さい。店舗は市内にたくさんあります。イートインできますのでちょっと一服にぴったりです。またカルネはチーズカルネ、ペッパーカルネ、最近はサーモンカルネもありますがいずれも激旨ですので是非! 私はペッパーカルネが好きです。サーモンカルネも一緒に入っているポテトサラダとからんで激旨ですよ〜。

京都の中のプチ・フランス「ル・プチメック」
http://www.le-petitmec.co.jp/
新宿店もありますのでファンの方が多いと思います。御池店(黒メック)と今出川店(赤メック)があります。
ここのパンは風味の良さが抜群!フランスの本物の味がダイレクトに感じられる名店です。
どちらのお店もイートインできますよ!

お次はドイツパンです。
こんなところにトトロの森が!!!??「はちはち インフィニティー・カフェ」
http://hachihachi.org
ここはとにかく行ってみてください。 行ってびっくり!!こ、こんなところに森が・・・・!! こんなところにこの建物は・・・・!? 中に入ってびっくり・・・でもやすらぎと静かな時間と最高のドイツパンが待っています。
ちょっとはにかんだ感じで声の素敵な店主がひとりでやってらっしゃる秘密の隠れ家ドイツぱんやさんです。
ランチがおすすめです。

その他
懐かしの総菜パン「まるき製パン所」
http://www.40net.co.jp/~kyoto-pan/kumiai/ku-008/
ここのサラダドック・・・忘れられない
ワインとチーズとパン!「パングロッサリー」
http://pangrocery.com
なんともワインと合わせたい風味の良いパン! スコーンも美味しい!!
サンドイッチ食べなきゃ!「クロワルース」
http://kyoto.hiho.jp/7k-croix
夜遅くでも美味しいパンが「Cafe Bibliotic Hello!」
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000120/
思わず長居してしまいそうなカフェと美味しいパン!
クロワッサン美味しい!!「OPERA」
http://www.opera-kyoto.com
リーズナブルで美味しいパン!「ブーランジェオクダ」
http://boulange-okuda.jp
チーズとレーズンパン、はまりました!

あまりにもたくさんあるので悩みましたが簡単におすすめ並べました。
是非お気に入りの1店見つけてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東寺 真生

Author:東寺 真生
はじめまして!
うるたやです。
日々のこと、京都のこと、お知らせなど
ちょこちょこ書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR